見出し画像

【推しアウトドアギア ♯24】西ドイツ軍のレインポンチョ

この記事は、アドベントカレンダーの24日目です。IP部/西澤が担当します。

----------

Q1.普段しているアウトドアについて

外岩リード (1)

読図

渓流釣り

リードクライミング・ボルダリング・沢登り・読図・渓流釣り・ロードバイクを時間をやりくりしながら楽しんでいます。

Q2.私の“推しアウトドアギア”はこれ!

ポンチョ全体 (1)

西ドイツ軍のレインポンチョです。

突然ですが私ミリタリー好きで、欧州ビンテージを中心に長年集めています。中でもこれは常にザックに入っている、相棒のような存在。

Q3.使い方

丈長のノースリーブ型ポンチョで、左右それぞれ2ヶ所にスナップのアジャスターが付いています。

Q4.気に入っているポイント、理由

レインウェアって、セパレートタイプは着るのがちょっと面倒くさかったり、ポンチョは風でバサバサする感じがいまいち好きになれなかったんですが、このミリタリーポンチョは細身なのでロードに乗っていても広がらないし、スナップがガッチリ留まるので、多少の動きではほぼ外れないのが良いところ。

アジャスターの位置も、膝下までしっかりカバーしてくれる長めの丈も絶妙!袖が無いから被りやすくて、ザックの荷物も取り出しやすい。生地はしっかりしてるのに夏でも蒸れないし、さすが軍物!な使いやすさです。

ポンチョ_アジャスター (1)

ピンクの入ったレインカモ柄もレアかわいい♪

製造から50年経ちますが、まだまだ現役。これからも一緒に歳をとっていきたいです。

Q5.今後挑戦したいアウトドアは?

そのうちドイツ軍のパップテントが欲しいので、購入したらブッシュクラフトに挑戦してみたいです。(もちろんポンチョも連れて)

----------

\ 理想のアウトドア見つけよう /


前日の記事はこちら


スペースキーの最新情報や裏側を定期的にお届けします。

☔メルマガ登録はこちらから!☔




ありがとうございます!!
3
「もっと自由なアウトドアを、全ての人へ」をスローガンに、アウトドアレジャーを始める・続けるキッカケを提供し、何度も繰り返し楽しみたいと思ってもらえる体験機会を生み出していきます。 https://www.spacekey.co.jp/ #spacekey #スペースキー