見出し画像

【6th】不思議なものとの出会いを期待して、里山と温泉を巡る

Spacekeyアドベントカレンダー2019の6日目は、村中が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

宮城と伊豆に特化した、観光メディアの運営をしています。

・伊豆の観光情報マガジン『IZU HACK

・宮城県の観光情報マガジン『GOGO MIYAGI!

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

里山を中心にゆる登山をしてます。あとは年に数回キャンプにも行きます(寄生キャンパー)。今年はじめてソロキャンプをやりました。寂しかったです😢。

画像1

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

冬も里山登山です。首都圏近郊の里山なら、雪が積もらないので比較的安全だと思います。

あとは温泉巡り。去年は西伊豆や修善寺辺りにいきました。伊豆半島にある温泉地は、オーシャンビューを売りにした露天風呂が多いので、海と温泉両方楽しめてオススメです!

画像2

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

里山は人が少ないので、現実逃避にもってこいです。あとは夏よりも景色がよくみえる気がします。里山は整備が行き届いていない所が多く、夏だと草木ボーボーで眺望も微妙……。けれど冬だと木の葉が枯れ落ちて、視界が開けて絶景が拝めたりします。

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードがあればおしえてください!

里山って心霊……ではないですが、不思議なものによく出会います。名前のない廃寺とか、首から上がないお地蔵様の集合体とか、○○神と刻まれた石碑とか、虫歯が治る湧き水とか。虫歯は治りませんでした。

画像4

(写真は、鬱蒼とした森の中に潜むトンネル…。薄暗くて不気味でした。)

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

・【埼玉県】日和田山
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18054
2時間くらいで登れます。頂上からみえる巾着型の河原がキレイ!

・【神奈川県】鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)
https://www.yamagirl.net/guide/169/
鎌倉の観光地に出れるので、里山+観光も楽しめる!3~4時間くらい。

・【埼玉県】正丸峠~伊豆ヶ岳
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/kenkyaku/izugatake/index.html
天気がいい日は、伊豆半島がみえます。所要時間は4時間ほど。最寄りである正丸駅から秩父方面へ進むと、有名な心霊スポット「正丸トンネル」がありますよ~!

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

埼玉県の里山が中心なので、群馬や栃木の北関東の里山を巡ってみたいです。あとは伊豆や宮城も気になっています(笑)。オススメの里山募集中。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

画像3

寒いし、雪があったらキケンだし。冬のアウトドアに対して、マイナスなイメージを抱いてしまうのもムリないです。でもアウトドアって十人十色だと思うので、ムリなく楽しめる範囲でできればいいと思います!

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は奥野が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!

わ~!うれしい!
11
「もっと自由なアウトドアを、全ての人へ」をスローガンに、アウトドアレジャーを始める・続けるキッカケを提供し、何度も繰り返し楽しみたいと思ってもらえる体験機会を生み出していきます。 https://www.spacekey.co.jp/ #spacekey #スペースキー
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。