見出し画像

アウトドア事業者がイチオシする、アウトドアで使えるアプリ20選!

こんにちは。スペースキーの小野です。noteお題企画「#私のイチオシ」に関して、アウトドア事業者のスペースキーは、アウトドアで使えるおすすめアプリを公開します。フィールドに行く前の準備にも、遊んでいる最中も、状況問わず使えるアプリが盛りだくさん!ぜひ参考にしてみてください。


行く前の準備・行った後の情報整理に使える!イチオシアプリ


1.コンパス

アプリ上で登山計画の提出〜下山通知まで行えて便利!下山予定時刻から一定時間過ぎると、自動で家族に連絡がいくのももしもの時に安心。そもそもネットで登山届が出せると知らない方もまだ多いので、もっと多くの登山者に知ってほしい!(雪山大好きCさん)

2.ヤマレコ

登山道の状況や雪の積もり具合など、行こうとしている山を調べるのに便利。イメトレに使ってます。(コーポレートHさん)

3.スーパー地形

主に登山で使用していますが、それ以外にも街歩きでも使えると思います。(ブラタモリでも使っていたみたいです!)

他の地図アプリとの違いは「スーパー地形データ」という空中写真を使って地形図をよりリアルに感じられる点です。私はまだまだ地図読みの能力が低いので、山に行く前などにリアルなイメトレが出来るのがお気に入りです!また、登頂時に見えるであろうパノラマ展望図が表示できるので「あそこに見えるのが○○山だよ」的な玄人発言が出来ます!(最近部署移動したSさん)

4.Googleマップ

周辺地域の情報・店舗・体験・観光などの調査。マイマップを作成することができるので、現地までのルートは勿論、現地周辺のオリジナルマップも作れば効率的に動けるため。(なっぷコンサルAMPさん)

ツーリングメンバーにルートを共有するとき。相談しながら事前にルートを決められるのでみんなが行きたいところに無理なく行けてみんな笑顔に!(人事本部カズさん)

5.メルカリ

フリマアプリの代名詞『メルカリ』。キャンプ用品ではない、キャンプに使えるものを探すのに便利。(採用担当ぞいさん)

6.BUYMA

意外な品物が出品されているときがある。クーポンを含めると最安値の時があるので。(採用担当ぞいさん)

7.Lightroom

山で撮った写真を編集するのに使用しています。パッとしない写真も、Lightroomでいい感じに仕上がるので本当に助かってます。(雪山大好きCさん)


8.Night Sound

焚火、山、海、湖、滝、小川などの自然の音を聞くことができるので、寝る前や考え事をするときにおすすめ。(2姉妹の父Iさん)

9.クックパッド

アウトドア料理のアイデア収集に。時短レシピも多いので、アウトドア用でも使えるレシピが探せるのが嬉しい!(note担当Onoさん)


アウトドアフィールドで使うと、楽しさ倍増!なイチオシアプリ


10.All-In-One Offline Maps (Android限定)

BCスキー、源流釣り、海外トレッキングや辺境バックパッカーなど、一般向けの地図では情報が足りない場面において使える無料GPSアプリ。国内は国土地理院1:25000図を、海外ではOpen Topo Mapのほか、その国(数十カ国)独自のローカル地図を任意の縮尺&範囲指定でダウンロードして、オフラインで使い倒せます。

全世界のフィールドで使える無料アプリは希少な存在。SNS機能等はなく、純粋にGPS現在地を表示するだけのアプリなので、YAMAPやStravaに比べると電池消費が少ないです(トラックログが必要なら別のGPXアプリと併用)。(シェルパTさん)

11.YAMAP

現在地の確認に便利。少しずつ自分が山頂に近づいているのを見るのが楽しいです(笑)。(アウトドアプロモーションKさん)

12.Windy

釣りの前にもスノーボードの前にも必ず使います。天気や風速、波の高さや寒気などかなり細かい予報データが見れる事!釣り場選びでも雪山選びでも今や欠かせないアプリです。(編集部Kさん)

※アウトドア事業者ならではの、このような使い方も!

キャンプ場の運営・管理に使用しています。各キャンプ場の地点を登録しておいて、その場所の風速予想を確認します。強風予報の場合は施設クローズを検討するための材料とします。(風速によってはテントの設営が困難。また、タープが吹き飛ぶほどの突風が予測される際は、施設クローズも検討します。)

一週間後も予想されているのと、今まで使っていてかなり精度が高いので信頼しています。(RECAMP Sさん)

13.Amazon Kindle/prime video

キャンプ場についてから、テント内で。DLしておけば、電波の届かない場所でも使える。(採用担当ぞいさん)

14.Netflix
上記と同様の使い方。ローカル保存できるところがよい!普段見る映画でも、キャンプ場で観るとなぜか面白さや印象がUPするのが不思議です。(note担当Onoさん)

15.位置ゲー(ドラクエウォークなど)

その土地のレアな敵やイベントに参加できるので。(キャンプ好きOさん)


シチュエーションなんか関係ない!Always使えるイチオシアプリ


16.sotoshiru

情報収集に。これを見れば、代替の情報収集は全部完了!みんなのアウトドアスタイルを投稿する「スタイル」は、ギア選びやキャンプ場選びの参考にもなっておすすめ。(スペースキー全員がイチオシ!)

17.山と高原地図ホーダイ

登山で使います。計画を練る時も、現地でも。

GPSで居場所がわかる。コースタイムがすぐに組める。例えば山行の途中でルートを変えたい、出発時間を変えたい、引き返したい、などでもその場で山行計画が組め、コースタイムを計算してくれる。もちろん行く前にも簡単にルートとコースタイムが組める。GPSもとれるので、自分の歩いた軌跡を記録するのも可能なはず。(編集部Mさん)

18.Instagram

ハッシュタグ検索、ロケーションで、行くときのイベントや現地の情報確認に。映える写真の撮り方や構図も参考になる!(note担当Onoさん)

19.Twitter

インスタと同様の使い方。速報性があるので、謎の渋滞の原因を探るときなどにも使ったり。(キャンプ好きOさん)

20.AccuWeather

「25日予報」が割と当たるので、先の予定を立てるときに参考にしています。天気系アプリはいろいろ使いましたが、これに落ち着きました。(キャンプ好きOさん)


アプリと一緒に、アウトドアをもっと手軽に楽しもう!

どうでしたか?たくさんのアプリがありますが、普段の生活でも活かせるものが多くあったと思います。アプリを使いこなして、アウトドアをもっと手軽に楽しんでいただけたら嬉しいです!気になったものはぜひDLして使って見てくださいね。他にも「このアプリもイチオシだよ!」というものがあったら教えてください!

-------

スペースキーの最新情報や裏側を定期的にお届けします。
メルマガ登録はこちらから!


この記事が参加している募集

わ~!うれしい!
13
「もっと自由なアウトドアを、全ての人へ」をスローガンに、アウトドアレジャーを始める・続けるキッカケを提供し、何度も繰り返し楽しみたいと思ってもらえる体験機会を生み出していきます。 https://www.spacekey.co.jp/ #spacekey #スペースキー
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。